皆様に必要な情報が見つかりますように。

それホント ?!

整理整頓! お部屋の掃除について まとめました!

      2016/06/27

整理整頓! お部屋の掃除について まとめました!

部屋の掃除って、しないわけにはいかないですよね。

お部屋が片付かない方、

今回自分の掃除の仕方を変えてみてはいかがですか?

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

アイメイクの重要ポイント、奥二重と二重の違いってなに?

メイクをしても「あれ?眠そうだね」と言われたり、流行色のアイ...

大好きな彼女との結婚に大切なこと

最近結婚する年齢の上昇や、結婚に対して不安がある若者がといっ...

風邪の原因?体温が低いと起こりうるトラブルと改善法

最近よく平熱が低いと耳にします。体温が低いと風邪をひいたり、...

常識?!?入園式での履物はタイツorストッキング?

子供の入園式の服装は、どの程度フォーマルにすればいいのか迷い...

日本の四季は世界一?海外からの反応は?

よく日本の四季は美しく素晴らしいと、外国人観光客が日本を訪れ...

人気急上昇中!日本ワインの人気の秘密

最近日本ワインの人気が急上昇しています。今までのワインとはど...

中国人女性に告白をするには!?

国際恋愛が増えていますが、現在中国人女性に片思い中の方や、素...

静岡観光特集!子供と一緒に楽しもう!

家族旅行は楽しみですが、性別や年齢もバラバラなみんなが楽しむ...

第二次世界大戦における日本人戦犯とは?

第二次世界大戦について歴史の勉強でしか学んだことのない年代が...

世界の人口に対して国別に色々なランキング〜

世界の人口ランキングは今どのように変化していっているのでしょ...

進撃の巨人考察!巨人の正体とその弱点は?!

進撃の巨人は実写映画化をはたすほど今大人気です!謎が多いこと...

仕事が遅い、うまくいかない!もしかして心の病気かも?

大人の心の病気は気づいていないだけで、実は多くの人がかかって...

辞めることが正解ではない!仕事における責任の取り方とは?

仕事でのミスは必ず誰にでも起こりうることです。よくニュース等...

加湿器の選び方は?アロマ式?見た目のオシャレさ?

たくさんの加湿器が販売されていますが、何を基準に加湿器を選べ...

栄養バランスの整った食材の選び方

毎日の献立を考えるだけでも一苦労なのに、栄養バランスまで調べ...

リュックの人気ブランドBEST.6

最近リュックは男女共に人気がありますね。おしゃれで機能性が良...

ハワイ語の名前を子供につけることが大流行?!

芸能界で流行したことがきっかけとなり、最近ハワイ語の名前を子...

最近アマゾンの配送が遅い?!原因と新サービスとは?

最近アマゾンの配送が遅いという話をよく耳にします。アマゾンは...

インフルエンザウイルスの除菌にアルコールは有効?

毎年インフルエンザが大流行して困ってしまいますよね。インフル...

30代へのプレゼント選びのコツ男性編

女性は男性へのプレゼントにはいつも頭を悩ませていると思います...

スポンサーリンク


 

習慣付ける

朝起きてから行う掃除の手順は毎日同じです。
もちろん朝の支度や子供たちが散らかしたものによって部屋は汚れた状態になっています。
まずは散らかっているものを元の場所に片付ける。

そして、棚などのホコリをモップで拭く。
次に、掃除機をかけ、床をぞうきんがけする。
最後に、洗面台とトイレ掃除をする。

ここで重要なのは、すべてのものを置く場所を最初から決めておく、ということです。
そうすれば、「何をどこに片付けたら良いか分からない」ということにはなりません。
さらに、常に置いてある場所が決まっていれば、物がなくなるということもありません。
このように、毎日の掃除の手順とものを置く場所を習慣づけることで、部屋掃除はとても簡単になります。

引用元-−-お掃除職人.com

寝る前にきれいにしておく

朝起きて部屋が汚れていると、何もやる気になれないものです。

あれもこれもやらなければならない」と思うと、すべてが面倒になったりしたことはありませんか?
私は子供たちが寝静まった後、1日の最後の掃除をします。
掃除と言うほど大げさなものではありませんが、散らかっているものを決まった場所に片付け、床はクイッックルワイパーでサッと掃除をしています。
子供たちが寝てしまえばもう部屋が汚れることはそうそうありませんので、後は快適な朝を迎えるだけ、ということになります。

引用元-−-お掃除職人.com

整理整頓

部屋が散らかってしまうと、掃除もどんどんしなくなっていきます。
そうならないためにも、きちんと整理整頓を意識して、部屋のレイアウトを考えることも大切なのです。
最初から出し入れしやすいように、用途に合わせてものを置くようにすると、意外とスムーズに片付けられるようになります。

部屋が片付いていると掃除もすごくやりやすいので、きれいな部屋を保ちやすくなりますよね。

引用元-−-一人暮らしで簡単に部屋を掃除するコツ

 

捨てること

捨てることで部屋や家の中のモノを減らし、スペースを確保する
捨てることの爽快感を身に着け、習慣づける
捨てるモノ・捨てないモノの判断力を身に着ける

掃除や片付けができない人の典型的なパターンは、モノが多く途方にくれてしまうというものです。これを解決するためにも、まずはモノを減らし、片付けるためのスペースをつくることが重要です。
また、大量にモノを捨てると気持ちのいいものです。引っ越しなどで、ずっと使わなかったものを捨てて身軽になったような感覚を味わったことはないでしょうか?この爽快感を忘れないことが肝心です。

捨てる事に慣れてくると、いるモノといらないモノの判断が早くなってきます。

捨てられない人の多くは、この判断ができず、「いるかどうか分からない」→「いつか使うかも」→「とりあえずそのまま」という悪循環に陥り、モノが増えていきます。
「捨てることは気持ちいい」→「これは使うの?」→「いらないから捨て」という循環に持っていきましょう。

引用元-−-ズボラな人のお掃除術

しつこい汚れの落とし方

普段の掃除の仕方ではちょっと落ちそうにもないようなしつこい汚れがあると、掃除をする気力がなえてきますよね。
そんなときには、無理に強い洗剤に頼ったり、力で落そうと頑張ったりせずに、ちょっとしたコツをつかえばよいのです。
その方法は、つけ置き洗いとシップなのです。

つけ置き洗いをする場合には、シンクなどにお湯を張ってその中に洗剤を混ぜて洗剤液を作り、洗いたいものを入れておきます。
一時間くらいつけておけば、汚れもかなり落しやすくなっていますので、後はいつも通り掃除するだけで大丈夫です。

また、つけ置き洗いができないようなものについたしつこい汚れには、シップをすることが有効ですよ。
お湯に洗剤を混ぜた洗剤液を作って、それをトイレットペーパーやティッシュペーパーなどにしっかりと浸み込ませます。
そして、その洗剤液が浸み込んだティッシュペーパーなどを、掃除したい場所に貼りつけるのです。
後は、つけ置き洗いと同じように一時間くらいそのままにしておいて、その後、普通に掃除するだけで大丈夫ですよ。

時間を上手に使うことで、しつこい汚れも簡単に落すことができるんです。

引用元-−-一人暮らしで簡単に部屋を掃除するコツ

twitterの反応


https://twitter.com/zouphant/status/582172039529644032


https://twitter.com/bfrbx/status/574928847239446528

 - 生活 暮らし

ページ
上部へ